



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

つながっているもの


ちょっと前の写真なのですが、亡き祖母の作品です。

虎の文化刺繍。

今も伯母宅の玄関に飾ってあります。物心ついたときから飾られていたのですが、未だに色褪せず迫力満点ですo(^-^)o



この祖母は母方の祖母でして、私が小学生の頃に亡くなってあまり記憶に残っていないのですがとにかくいろいろな手芸作品を作る人だったようです。

クロスステッチ、かぎ針棒針、レース編み、ビーズ刺繍の絵画などなど…。

大抵の手芸はやり尽くしていたようです。
大作が多かったらしいですが、作っては人に譲っていたとかで作品がほとんど残っていません。


流行に敏感でいつでもお洒落。
服もちゃちゃっと作ってしまうバイタリティーの溢れる人だったとか。
性格はとても派手で豪快な人だったのに、作る作品は丁寧でクオリティーが高いという意外性も。


記憶が少ないので今では母や伯母から聞くだけですが、今も生きていたらものづくりの話が出来たかな、教えてもらえたかな、とたまに思います。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

どっともっと


いつまでも正月ボケしてたらもう2月中旬なんですか。

1月は日記書いてないじゃないですか。

わああああああああああああああああああああああああああああ。

今日からがんばります。



本業とやりたいことの両立って大変ですね。
本業で時間を取られれば取られるほど、やりたいことをする時間がなくなって。
納品にも行けてないし、日々落ち込む毎日を1月は送っておりました。

落ち込んでても作品はできないってのー。

今週中には納品に行きます。
いい加減お店の人に呆れられそうですね…面目ない肩身狭い。

ちょっとずつがんばります。
出てみたかったイベントにも受かったのでコツコツやろう。
イベントについてはまたお知らせします~。

まずは目先の納品!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

のんびりのんびり

年末に向けてバタバタしていたここ数日が終わり、29日からお休みです。
でもまだまだバタバタは終わりません。いい意味で(●^o^●)

29日は親友二人と街ぶら!
する予定が、セールしていたのでガッツリ買い物してしまいました(笑)
セールの誘惑ってすごいですね~!!
しかも友達と買い物っていつも以上に買っちゃうから大変(^^)

休憩で入ったカフェのラテアートがかわいかったので。

IMG_1767_convert_20121231114724.jpg

中央郵便局の裏のビルにあるEXCAFE(*^^*)
去年初めて連れて行ってもらって、それ以来すっごくお気に入りです。
でもまだ2回目(笑)
お店とオーナーさんの雰囲気がとても和む素敵なカフェです。


30日、昨日の午前中は毎年恒例の田舎でお餅つきでした。
年に1回親族が集まってワイワイする日です。
久しぶりに従姉とたくさん喋って、血の繋がりを感じてみたり。
年明けにもまた挨拶に行くので楽しくなりそうです。

夕方からは高校の同級生8人とワイワイガヤガヤ忘年会をしました。
3年間同じクラスだったので、すごく久しぶりに会っても昔のノリに戻れます。
食べ物を持ち寄って終始笑いっぱなしの楽しい忘年会でした!
今年は何とか無理やりみんな会うことができたのでよかった(*^^)v
年が明けてからまた遊ぶ予定なので楽しみ-♪


今年一年、振り返ってみると忙しくても楽しい一年でした。
言葉にするならどんな一年だったかな、と考えてみました。
「前を向けるようになった一年」だったように思います。

個人的な面に関してもそうですが、
メルクさんにスペースを出させてもらって、
作品を定期的に作るようになり考え方も変わってきました。
忘れられない一年となりました。

来年は、「前に進めるように」なりたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

わー

忙しさにかまけているうちにひと月もブログがあいている!!
作品作りも全然できていませんうわあん(;_;

先週のことですが。
そろそろ頑張ってやろうと思っていた矢先に、ノロウイルスになりました。
人生初ノッロー\(^o^)/

しんどかったです。
もうかかりたくないです。
みなさんお気をつけてー(^^)
油断してるとなります。流行ってますからね~


今日は高校の後輩とおデートしてきましたキャハ♡
ファッションがかわいすぎてメロメロだったのは内緒っていうか言い忘れた。
いっぱい女子トークしました楽しかったー(*^o^*)

バタバタと過ごしているうちにもう年の瀬ですね。
ゆっくり過ごせるかなーって思ってたけどまあそれなりに騒がしくなりそうです。

長いお休みで製作を進めようと思ってます。
思うだけじゃなくて行動に移す強固な意思を養いたい!!

がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

おいしいもの

最近のマイブームはカフェ巡りです。
ときどき無性にカフェに行きたくなるんですよね~ふらっとふらっと。

ここ最近行ったカフェをご紹介します。

*ブルーベージュカフェ

IMG_1745_convert_20121118233029.jpg

美容院の帰りに一人カフェで寄りました。
ドリアランチ~(●^o^●)
後で知ったんですがここってドリアで有名なんだそうですね。
とてもおいしかったです!
ここはコーヒーがお気に入り。

*ピザキング

IMG_1746_convert_20121118233116.jpg

友達2人と晩ごはんで。ピザとグラタンのお店です。
すっごく大きなピザでしたよーしかもおいしい!!
カクテルも美味しかったです(*^^*)
以前にランチで行ったこともあったんですが、ディナーもかなり良かったですー。


まだまだ行ってみたいカフェがいっぱいです。
友達とでも、一人ででも。

カフェでゆっくりできるぜいたくな時間が大好きです(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Profile

鈴音(リオン)

Author:鈴音(リオン)
雑貨の製作をちまちま始めました。
ジャンル:布小物/革小物/レジン/ビーズアクセサリー/編み物etc…興味は尽きません!!作家さんのお仲間募集中です(*^o^*) 音楽もよく聴いてます♪お気に入りは 奥華子/WEAVER

Menu
Twitter

鈴音 < > Reload

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
