スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ほんのむし


なかなか製作のことばかり語るのもつまらないので、
たまには違う話でも。

我が家は私が小学校に上がって少し経つくらいまでテレビがなくてですね。
小さい頃は本ばっかり読んで過ごしてました。
社会人になってからあんまり時間が取れなくて読めてなかったんですが、
最近また、ちまちま読むようにしています。
ちょっとずつ読めばいいんですが、続きが気になるので一気に読んでしまうタイプなのです(笑)

で、先日読んだのがこちら。

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)
(2011/03/25)
三上 延

商品詳細を見る


1巻だけ試しに買ったくせに、
読み終わった次の日には既刊を全部買いに行くというハマりっぷり(笑)

表紙がとてもきれいだったのでずっと気になっていたのですが、
ライトノベルっぽくてちょっとためらってました。
でも買ってみて読んでみたらイメージと全然違ってびっくりしました。

要約すると古書堂の店主・栞子さんと店員・五浦大輔が、
店に持ち込まれる古書にまつわる事件や物語を解いていく、というストーリーです。
なんかね、古書っていうといわくつきとかそういう話かなと思ってたんですよ。
でも全然そんなことなくて読みやすかったです。

一つ一つが短編だからこそのテンポの良さと、
一冊の本として出したからこその話の持っていき方がとても良かったです。

登場人物も味のある設定が多くて楽しいです。
本が大好きで仕方ない「本の虫」の栞子さんと、
本が好きなんだけど「体質」のせいで読めない大輔のバランスがいい感じ(*^^*)

文字がガッツリ積んでるわけではないので、割とさらっと読めると思います。
でも内容が古書の話ばかりなので、若干のマニアック感はあるかも(笑)


まだまだオススメの本はあるので、また読書日記書こうかな~。
カテゴリも作ったし(^^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

まんきつ

今日はちょっと早い日記(*^^*)

お昼からスタジオに行って、今日はピラティスではなくペルヴィスを初体験。
少し遅めのお昼をカフェで食べて、それからmelk113へ。

昨日提出し忘れていた納品書を持って行ってきました。
あと、母がキーケースの入るカゴを求めていたので母も一緒に。

ついでにボックス内の写真もこっそり撮ってきました(^^)v



…ちょっとは潤ったかな。


秋口からたくさんのイベントに参加される旨をお聞きしたので、
イベント用の作品もボックス分と並行して作っていきたいなと思ってます。

秋冬か~編み物とか久しぶりにやりたいな(*^▽^*)
秋冬は身につけるものが増える分小物もいろいろ増やせて楽しいです♪

マフラーにショールピンとかブローチとか。
アイデアむくむく!!

明日からお仕事再開です。
がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

08/14 納品物


納品行って参りました~。

もともと少なかったうちのボックスがさらに閑散としていて…;
こまめに製作しなければと改めて思った納品でした((+_+))

今回はレジン作品を多めに持っていきました。
多めっていうかほとんど(笑)一度にまとめて作るのに向いてますねレジンは。

ヘアピン・バレッタ
20120814_001.jpg

リング・ピアス
20120814_002.jpg

ストラップ
20120814_003.jpg


レジンはいろいろなものを閉じ込められるので、
あれこれ試行錯誤しながら作るのが楽しいです。
ありきたりにならないようにしたいけど、なかなか難しいー。

実はあともう2点ネックレスがあります。
諸事情で写真を撮れなかったのです。。。

明日もう一回行く用事があるので、ボックス内の様子を撮ってこれたらいいな。

では。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちくちく


昨日、友達がスカートの作り方を教わりに我が家にやってきました。

普段人に洋裁を教えることはあまりないので、なんだか新鮮でした。
自分ではそんなに上達している意識とか今までなかったんですが、
何年もやってきた積み重ねは確実に実になっていますね。
これからも探究心をもって頑張らねばと思いました。

実は今すごくお気に入りの布があって、それでワンピースを作ろうと思っています。
せっかく作るんだから、長く着られるデザインを作りたいですね。

このあいだ見かけたプリーツのデザインがすごく素敵だったので参考にしようかな。
しかしそういえば学生時代に課題で作ったワンピースの裾もプリーツだった…。
プリーツとかピンタックの入ったデザインは無意識に惹かれてしまいます。

今はスモッキングも気になってます実は。
でもなかなか本がないです~一冊くらいは持っておきたい!


昨日の友達が作ってきてくれたグレープフルーツのタルトをこっそり披露(*^o^*)/


おいしかった~!!グレープフルーツ苦手なのにペロッと食べられちゃった♪
とっても料理の上手な友達なのです!
今度は私が料理を教わりに行こうと思ってます。

今日は今日とて、お昼から納品物の製作をしておりました。
明日納品行けれるかな~これからまた作業に入ります!

では。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぎゃっ

またブログがご無沙汰になってました…。

この間、ようやく我が家にひかりインターネットが繋がりました(^^)
そして、ようやく無線LANになりました!!!!

今もリビングでブログを書いています快適!!
新しく買い換えたのがノートパソコンなので、
自分の部屋でもいつでもできちゃうのが本当に嬉しいです(*^^*)
さらに今まで有線だったので、
暑いときも寒い時も玄関でしかできなかった苛酷さが遠い昔のようです(笑)

これからはさくさくブログ書けたらいいなーと思っています。
もともと手紙でも筆不精なんですけどね(^_^;)
ていうかキーボードの位置が以前と若干違うので打ちにくいです…。


そういえばそろそろお盆ですね。
みなさんご予定おありなんでしょうね~。
ちなみにわたしは明日から15日まで夏休み(・▽・)♪
今年は我が家の倉庫と化した部屋の片づけなどで自宅でゆっくり過ごす予定です。

あと、お盆中にはメルクさんに納品に行こうと思ってます。
先月は行こう行こうと思いつつ、忙しいやら体調不良やらで結局行けれなかったという(+_+)

製作がんばります!!

では。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Profile

鈴音(リオン)

Author:鈴音(リオン)
雑貨の製作をちまちま始めました。
ジャンル:布小物/革小物/レジン/ビーズアクセサリー/編み物etc…興味は尽きません!!作家さんのお仲間募集中です(*^o^*) 音楽もよく聴いてます♪お気に入りは 奥華子/WEAVER

Menu
Twitter

鈴音 < > Reload

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。